766737

こんにちは!

東区砂田橋の美容室リヴァイタライズです。

今回は抜け毛が増えてしまうかもしれない頭皮マッサージのやり方についてです。

目次

◇頭皮マッサージの効果

◇やってはいけない方法

◇まとめ

◇予告

◇頭皮マッサージの効果

抜け毛を予防していくには健康な頭皮を作っていくことが大事です。

健康で正常な頭皮状態とは弾力があり柔らかい頭皮です。

硬くなっている頭皮を柔らかくしていくために頭皮マッサージをしていきますが、

間違った頭皮マッサージのやり方をしていると、頭皮が傷ついたり血管が傷ついたりしてしまいます。

そうするとかえって抜け毛を増やしてしまうので注意をしなくてはいけないです。

頭皮マッサージの大きな効果は
・頭皮を柔らかくする
・血行を良くする

この2つが頭皮マッサージをする目的であり正常な頭皮を作っていき抜け毛を無くしていきます。

ですが、間違った方法で頭皮マッサージをしてしまうと逆効果になってしまいます。

せっかく毎日頑張って頭皮マッサージをしているのに抜け毛が増えてしまってはものすごくショックですからね。

そこで間違った頭皮マッサージのやり方について書いていきますね。

◇やってはいけない方法

やってはいけないNGなやり方5つ書いていきますね。
・ブラシや器具を使う
・爪を立てる
・力の入れすぎ
・長時間行う
・呼吸を止める

この5つが頭皮マッサージでやってはいけない5つのやり方です。

・ブラシや器具を使う

これはブラシや器具を使ってはいけないということではないのですが、

使い慣れてない場合は頭皮を傷つけてしまう恐れがあるからです。

しっかりと正しいやり方でやれればいいのですが、どうしても自己流になりがちなので、

自分の指でやるのがベストだと思います。

・爪を立てる

マッサージをやるときに注意してもらいたいのですが、

指の先や腹でマッサージをする時に爪が頭皮にあたってしまうと頭皮を傷つけてしまうので注意してくださいね。

なるべく爪を立てないようにお願いします。

・力の入れすぎ

どうしても頭皮が硬い場合は思わず力を入れてしまいます。

おもいっきり力任せにやってしまうと、頭皮を持ち上げた時や押したときに頭皮の毛細血管が切れてしまったり傷ついてしまいます。

こちらもやりすぎに注意しましょう。

毛細血管が切れたり傷ついたりすると髪に栄養が行かなくなってしまいますからね。

そして、力を入れすぎることによって逆に肩こりになってしまうこともあるので注意しましょう。

・長時間する

これは私もよくやりがちなのですが、長い時間やるとそれだけ効果もあるだろうと思ってしまいます。

ですが、長時間やっているとそれだけ頭皮にも負担がきかかってしまいます。

やっている指や腕も疲れてしまい、これも肩こりなどの原因なってしまいますからね。

一度に長時間するのではなくて朝昼晩とわけて回数をやる方が効果的です。

・呼吸を止める

ついついマッサージをしているときは集中して呼吸をするのを忘れてしまうときがあります。

身体のストレッチをしているときも同じで、ゆっくりと息を吐いたり呼吸をしてください。

無呼吸状態は身体が緊張状態になって硬くなっているので、

頭皮を柔らかくしようとしているにも関わらず硬い状態がさらに硬くなってしまいます。

肩こりが酷いと抜け毛を増やしてしまうこともと言うのを聞いたことがあります。

◇まとめ

頭皮マッサージの目的は頭皮を柔らかくして血行を良くすることです。

真剣になりすぎて力が入りすぎないように気をつけましょうね。

そして頭皮マッサージをする前に育毛剤の成分を頭皮になじませてマッサージしていくと

より頭皮の状態を良くしてくれるのでおすすめですよ。

◇予告

ここからは予告です。

とても画期的な育毛効果を高めるケア方法をブログ更新します。近いうちに!

男性のみならず、薄毛でお悩みの女性も必見の内容です。

試していただいているお客様から画像を使う許可を得ましたので、こちらもお楽しみに。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

---------------------------------------------------
Revitalize [リヴァイタライズ]
電子トリートメント正規取扱い店
+あなたのキレイを、夢を実現するサロン+
■住 所   名古屋市東区砂田橋1-1-1 ジョイフル砂田橋 1F
■電 話    052-723-1900
■営業時間  10:00~20:00
■定休日   毎週月曜、第2・4火曜 
---------------------------------------------------