%e5%b7%bb%e3%81%8d%e9%ab%aa%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

みなさんこんにちは(●^o^●)リヴァイタライズの櫻井です!

寒くなってくると、髪をまとめると首回りが寒いですよね。

ダウンスタイルが多くなると思います。

おろしておくだけでもいいんですが、

少し髪を巻いてみるのも、気分も変わっていいですよ!

どのアイロンを使えばいい?

髪の毛が細い方はカールがつきやすいので、一段太いものを。

逆に髪の毛が太い方はカールがつきにくいので、一段細めのものを選びましょう♪

コテの種類はおおまかに「19mm」「26mm」「32mm」「38mm」あります。

温度は130℃~200℃までありますが、普段使いなら160℃~190℃が使いやすいです。

コテに慣れていない方は、150℃~180℃で使ってみましょう。

巻く前に下準備が必要です!

アイロン用スタイリング剤や保護用のアウトバストリートメントを髪全体につけます。

髪を熱から守るため、さらにカールを取れにくくする役割があります!必ず必要なので、絶対に忘れないでください♪

髪を左右に分けます。さらに上下で四等分に分けます。上の部分をクリップで留めて、下の部分から巻いていきます!

1、アイロン用のスタイリング剤を付ける

濡れたままアイロンをあててもクセがつきにくく、スタイルが長持ちしません。

アイロン用のスタイリング剤をつけたら少し時間をおいてから、アイロンをあてるとよりGOOD!

2、熱する前に面を揃える!

髪がくしゃくしゃのままアイロンをあてると、変なクセがついてしまいます。
アイロンを熱する前にさっと面をそろえましょう。

クシなどで絡まりをとります。毛束の根元~毛先まで、アイロンをすべらせて面をそろえます。

3、手に取る量は直径分!

熱が届かない部分にはクセがつきません。
アイロン・コテの直径を目安にひと束の量を調節しましょう。
(例:直径32mmなら3cm幅程度の毛束をとります)

内巻き

《ふんわり内巻きにすることで、とても女性らしいふんわりした印象に♪》

内側に向かって巻くスタイルです。やわらかく上品な印象になります。

髪の外側にクリップ部分がくるように毛束をはさみます。

内側に向かってアイロンを回転させます。これで内巻きが完成です。

外巻き

《外巻きにすることで、お姉さんのような大人っぽいスタイルに♪》

外側に向かって巻くスタイルです。華やかさのある大人っぽい印象になります。

髪の内側にクリップ部分がくるように毛束をはさみます。

外側に向かってアイロンを回転させます。これで外巻きが完成です。

ワンカール

《肩上のボブスタイルにオススメ!》

丸みのあるボブやAラインシルエットのスタイルになります。

アイロンを根元から毛先まですべらせ、毛先をはさんで1回転~1回転半巻き上げます。

外ハネスタイル

ワンカール内巻きの応用で、反対側にカールをつくるだけで流行の外ハネスタイルに!

・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、まだまだいろんな巻き方もありますが、

少し手を加えてあげるだけで印象も変わって、

若々しく見えたり、可愛く、キレイに見えたりもするので、

チャレンジしてみてくださいね!

---------------------------------------------------
Revitalize [リヴァイタライズ]
電子トリートメント正規取扱い店
+あなたのキレイを、夢を実現するサロン+
■住 所   名古屋市東区砂田橋1-1-1 ジョイフル砂田橋 1F
■電 話    052-723-1900
■営業時間  10:00~20:00
■定休日   毎週月曜、第2・4火曜 
---------------------------------------------------