efbb352a390b784f0a157420b8613709_m

 

 

 

 

目次

◆髪に良くない飲み物は?

◆髪に良い飲み物は?

 

 

◇髪に良くない飲み物とは?

 

 

実は食べ物だけではなく飲み物も髪に大きな影響を与えてしまうことがあるのです。

それは頭皮トラブルを起こす原因となってしまう睡眠不足や皮脂の過剰分泌が

健康な髪を作っていくのに必要なタンパク質などを作り出せなくしてしまうからです。

髪に良くない飲み物、それは、、、

コーヒー

アルコール類

糖分の多い炭酸飲料

これらの物が特に抜け毛や薄毛を増やしてしまう原因になることがあるようです。

えー!よく飲んでる!と思う人が多いと思いますが、

飲んではダメではなく、飲み過ぎはよくないですということです。

 

<コーヒー>

 

コーヒーの飲み過ぎは

血液の循環を悪くしてしまう

眠りにくくなってしまう

タンパク質が作りにくくなってしまう

カフェインが交感神経を刺激して、血液の循環を悪くしてしまう傾向があります。

血流が悪くなると、髪や頭皮に行く栄養が少なくなってしまいますよね。

そして、夜にコーヒーを摂取してしまうとカフェインによって眠れなくなってしまうこともあります。

睡眠不足になってしまうと、髪や頭皮に悪い状態を作り出してしまいます。

さらに、コーヒーを飲み過ぎてしまうと、

髪を健康に作り出してくれる亜鉛が少なくなってしまいます

そうすると、髪が細くなったりコシが無くなったり、抜け毛や薄毛になりやすくなってしまい

色々良くないことが起こりやすくなります。

ただ、悪いのは一日に3杯、4杯など飲み過ぎてしまうことですね。

一日1杯のコーヒーはがん予防にもなりますし、『一日1杯』を目安にしてみてくださいね!

 

 

<アルコール、糖分の多い炭酸飲料>

 

 

アルコール、糖分の多い炭酸飲料の飲み過ぎは

皮脂の過剰分泌

睡眠不足

タンパク質が作られにくくなる

飲み過ぎてしまうことによって、体の代謝が悪くなって皮脂の過剰分泌になってしまったり、

食べ物でも同じことですが、糖分の過剰摂取で皮脂が多く分泌されるようになってしまいます

そして、これらの飲み過ぎは、栄養分の吸収を阻害してしまう傾向があります。

栄養が体に吸収されなければ、血液に栄養分も行きませんよね。

結果、髪に栄養が運ばれにくくなってしまいます。

なので、アルコール、炭酸飲料もほどほどにしてあげましょうね。

 

 

◇髪に良い飲み物は?

 

 

じゃあ逆に髪に良い飲み物は?と思いましたよね?

もちろんありますよ!

それは、、、、ココア

ココアの良いところは、タンパク質以外の髪に必要な栄養素がほとんど含まれていることです。

髪の万能飲料なんですね!

髪に必要なミネラル成分である、亜鉛、鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅も豊富に含まれています

しかも、ココアのカフェイン含有量はコーヒーの20分の1から40分の1しか含まれていませんので安心して飲めるのも良いところです。

もちろんこれも飲み過ぎても効果を発揮するわけではありませんので、

一日1杯程度がオススメです。

 

これからは、「飲み物に困ったときはとりあえずココアで!」

 

ぜひ参考にしてくださいね!
---------------------------------------------------
Revitalize [リヴァイタライズ]
電子トリートメント正規取扱い店
+あなたのキレイを、夢を実現するサロン+
■住 所   名古屋市東区砂田橋1-1-1 ジョイフル砂田橋 1F
■電 話    052-723-1900
■営業時間  10:00~20:00
■定休日   毎週月曜、第2・4火曜 
---------------------------------------------------