img_3230東区砂田橋の美容室リヴァイタライズです。

今回はこれからグングン紫外線が強くなる季節(5月ー9月)なので、紫外線の髪に与える影響などをお話していきますね。

 

 

目次

◇まずは自分の髪の状態を知ろう!

◇紫外線の影響による髪や頭皮の症状は、、、

◇ケア方法

◇まとめ

 

 

◆まずは自分の髪の状態を知ろう!

 

毛髪診断チェック

 

□ケアをしても髪の毛がごわごわする

□ケアをしてもパサつく

□カラーの色がすぐ抜ける

□ツヤがでない

□切れ毛・枝毛が気になる

□外に出掛けることが多い

□野外イベントに行く予定 (キャンプ・BBQ・海水浴・旅行など)

□お肌はしっかりケア、髪の毛は、、、ごめんなさい

 

以上、1つでも当てはまったら危険信号!

より悪化させないためにも、事前のお手入れ・早めの改善が必要です!

 

 

 

◆紫外線の影響による髪と頭皮の症状は、、、

 

 

日頃のドライヤー・カラー・パーマだけでなく、紫外線でも次のような症状が出てきます。

そしてこれらの症状を促進させている可能性が!

 

【髪の毛】

〇カラーの褪色

〇ごわつき

〇ツヤが出にくい

〇切れ毛・枝毛

〇乾燥

髪が浴びる紫外線の量は顔の約3倍以上!

 

【頭皮】

〇抜け毛

〇薄毛

〇不快臭(におい)

〇頭皮の炎症(トラブル)

頭皮が浴びる紫外線の量は顔の約2倍以上!

 

 

どうですか?頭皮や髪は顔の2倍や3倍の紫外線を浴びているんですね。

紫外線を浴びるとこんなにもたくさんの症状が出てくる可能性があるのです。

しっかりケアをしていかないといけませんね!

 

 

◆ケア方法

 

 

1 刺激の強いシャンプーで髪と頭皮に負担をかけない。

洗浄力が優しいものがおすすめです。

 

2 過度なブラッシングをしないこと。

摩擦によってよりダメージしてしまう可能性が、、、。

 

3 紫外線カットをしてくれるヘアケア剤を使用すること。

UV-A,UV-B共にカットしてくれる製品を使うといいです。

 

 

髪は傷んだら元に戻すことができません。

ダメージを受けた髪は、髪の毛自ら再生ができないのです。

なので傷んでしまった髪は治ることはありません。

傷んだ髪は内部を補修していくことしかできないのです。

 

 

健康毛のきれいな髪の毛にしていくには、

 

①しっかりとサロントリートメントを定期的に行いつつ、ご自宅でケアを徹底する

 

②ケアをしながらダメージ部分を切る

 

このどちらかになります。

傷んで手遅れになる前に、ケアでダメージの進行を防いでいくことが大切です。

 

 

◆まとめ

 

 

これから紫外線の強い季節(5月ー9月)です。

皆様パーマやカラーをされている方がほとんどだと思います。

これから紫外線によって更に髪のダメージを進行させないように、

実践できることからやってみてくださいね!

傷んだ髪は治ることはありません。

ですが、きちんとしたケアをすれば髪質が改善していくことはできると思います。

毎日のヘアケアで、優しい洗浄成分のシャンプーを使用し、

髪の内部にきちんとした栄養を補うことができるトリートメントで

ヘアケアすることが美髪への一歩です。

 

 

 

 

---------------------------------------------------
Revitalize [リヴァイタライズ]
電子トリートメント正規取扱い店
+あなたのキレイを、夢を実現するサロン+
■住 所   名古屋市東区砂田橋1-1-1 ジョイフル砂田橋 1F
■電 話    052-723-1900
■営業時間  10:00~20:00
■定休日   毎週月曜、第2・4火曜 
---------------------------------------------------