38006e66aba09878c50e244ea1c5f732_s

 

 

皆さんこんにちは!リヴァイタライズの櫻井です。

 

これから秋冬になっていくにつれて、空気が乾燥していきますね。

お肌も乾燥しやすくなるのと同じで、

髪の毛も頭皮も乾燥しやすい状態になっていきます。

なので、乾燥していく季節の前に、

予防していくことが大切になっていきます!

 

はじめに

1本の毛髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を

「ヘアサイクル」といい、平均して4~6年の期間があります。

この周期がきちんと守られ、正常なヘアサイクルが営まれることによって、

髪の総数は常に一定に保たれているのです。

 

約2週間で入れ替わる皮膚の角質と違って、

髪の場合は少なくとも2~3年、長い髪なら4~5年は同じ髪とつきあうのです。

髪の健康と美しさに普段のヘアケアの差が大きく現れていきます。

 

しっかりと頭皮のケアを!

 

シャンプーはあくまで頭皮にやさしく、十分にすすぐことが大切です。

皮脂を全部落とすのではなく、必要な皮脂を残すために洗浄力のやさしい、

アミノ酸や無添加などのシャンプーにしましょう。

 

 

頭皮マッサージをしてみよう。

 

健康な頭皮は柔らかく、血行がよい状態に保たれています。

固くなってしまった頭皮は頭皮マッサージで健康な状態にしてあげましょう。

 

頭皮は大変デリケートなので、頭皮マッサージは慎重に正しい方法で行うことがとっても重要。

力まかせに頭皮の表面をガシガシこすると、頭皮を傷つけてしまうかもしれません。
また、かゆみがあるとつい爪を立てて、かいてしまいがちですよね。

これも頭皮にダメージを与えてしまう可能性があるので、注意しましょう。

頭皮を傷つけないよう、マッサージを行う際は必ず指の腹を使いましょう。

 

こめかみから耳の上方にかけて、両手の親指以外の四本の指をあて、

耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。

そのまま親指を固定した状態で、

残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていく。
ポイントは、指の腹でしっかり頭皮の表面を押さえ、頭皮の深部から動かす意識を持って行うこと。

ツボを押す時も焦らずゆっくりと、垂直に押すことを心がけてくださいね。

ちなみに、頭皮マッサージにブラシを使う場合は、

先端が丸くなっていて、頭皮への当たりが優しいものを使うことが大切。

ゴシゴシこすったり、髪が絡んだまま引っ張るのは厳禁ですよ!

 

あまり長い時間やり過ぎない。

それは、いくら正しい方法で行っても、頭皮への負担が大きくなってしまうから。

終わった後や翌朝に頭皮が痛くなる場合は、長くやりすぎているのかもしれませんよ。

初めは時間をかけて、やり方の手順やツボの位置を確認しながら行う必要がありますが、

慣れてきたら1回5分程度を目安に行うのがおすすめです。

 

 

頭皮マッサージなどわからないことがあれば、

気軽にお声をかけてくださいね!

 

 

---------------------------------------------------
Revitalize [リヴァイタライズ]
電子トリートメント正規取扱い店
+あなたのキレイを、夢を実現するサロン+
■住 所   名古屋市東区砂田橋1-1-1 ジョイフル砂田橋 1F
■電 話    052-723-1900
■営業時間  10:00~20:00
■定休日   毎週月曜、第2・4火曜 
---------------------------------------------------